後半バテる・太りたくない・集中力が持たないゴルファーにおすすめのプレー中のお菓子5選

Confectionery during golf play

ギア・ボール

ゴルフをしていて、後半バテてベストプレーができない・今以上太りたくない・プレーに集中できない時、瞬時に解決したい。そんな方におすすめのゴルフプレー中に食べるブースター的役割をしてくれるお菓子を紹介します。

駄菓子を食べる人をよく見かけますが、その糖質はプレーに本当の意味で役立っているのか筋トレマニアの筆者として真剣に考えてみました。(駄菓子も美味しいですしいいですよ!)

今回はゴルフプレーにメリットもあるおすすめのお菓子をご紹介します。ぜひ検討してくれたうれしいです!

1.ゴルフプレー中におすすめのお菓子5選

ゴルフプレー中の体にエネルギーを送り、スタミナが持続するお菓子は、砂糖以外の甘味料を使ったり、大豆やナッツなど低GIの食品を使ったりしたお菓子が良いでしょう。
もちろんおいしくて自分の好みにあったお菓子は、モチベーションを上げてくれます。
スーパーやコンビニでも買えるお菓子もあるので、糖質を気にしつつ楽しみながらお菓子選びをしましょう。

SOY JOY(大塚製薬)

大塚製薬 ソイジョイ アソートセット 30g ×20個
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ソイジョイ公式サイト
大豆
低GI食品
グルテンフリー
低カロリー
100%植物性

植物性タンパク質が豊富に含まれていて低GI食品

大塚製薬のSOY JOYは、小麦粉を使用しない大豆で作った低GIのお菓子です。栄養価の高い大豆タンパク質と骨を健康にする大豆イソフラボンが含まれています。味もアーモンドチョコレートやブルーベリーなどいろいろ選べます。

原料のマーガリンについて

ソイジョイにはマーガリンが使用されていますが、トランス脂肪酸が気になって避ける人もいるかと思います。大塚製薬側ではソイジョイに使用されているマーガリンにはトランス脂肪酸はほぼ含まれてなく危険性を気にする必要がないとのことです。

SOYJOYについて、マーガリンが原材料に使用されているようですが、トランス脂肪酸は含まれていますか?
A
食品表示法の改定に伴い原材料にマーガリンと記載いたしました。SOYJOYの原材料で使用しているマーガリンは、トランス脂肪酸量を低く抑えたマーガリンです。製品にはトランス脂肪酸量はほとんど含まれておらず、0gと表示しております。(引用:公式ソイジョイサイト)

ナッツ系は脂質に注意

味にもよりますが脂質を気にされている方はナッツ系のアーモンドやピーナッツ味は避けてください。

アミノバイタル(味の素)

味の素 アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー グレープフルーツ味 45g×4袋
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ブースター的なお菓子です。なので「ここぞ」という時のプレー前に摂取することをおすすめします。プレー後では意味をなしません。

味の素のアミノバイタル、アミノショットパーフェクトエネルギーは、持続性のエネルギー源となるアミノ酸を使用し、ゴルフプレーをアシストします。片手でも持ちやすい形状で、気軽にエネルギーチャージできます。

焼き芋専門店が作った干し芋 黄金餅

焼き芋専門店が作った干し芋 黄金餅 シルクスイート 茨城県産 (80g×5)
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黄金餅の干し芋は、城県産のシルクスイートを焼き芋にして、専用の乾燥機で干し芋にしています。砂糖は不使用ですが、自然な甘みでしっとりとして充分おいしいです。サツマイモなので糖分は多いですが、食物繊維も多く、血糖値は急上昇しません。

明治チョコレート効果

明治 チョコレート効果 カカオ72% 大袋 225g×2袋
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明治のチョコレート効果は、高カカオでポリフェノールがたくさん入っています。ポリフェノールは、血圧低下や脳の活性化など体の健康を保ってくれます。またチョコレート効果は低GIの食品なので、糖質の吸収も穏やかです。

森永マクロビ派ビスケット

【アソート】森永製菓 マクロビ派ビスケット 2種セット(「マクロビ派 3種のナッツと香ばしカカオ 100g 」+「マクロビ派 アーモンドとクランベリー 100g」 各1袋 計2袋【味比べ・お試し・セット品・まとめ買い】
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森永のマクロビ派ビスケットは、アーモンド、ヒマワリの種、オーツ麦などになたね油など体にやさしい素材を選び、白砂糖の代わりにてんさい糖を使用して、素材本来のおいしさを引き出しています。低GI食品であるナッツ類が豊富に入っているので、血糖値も安定しています。
一口サイズでゴルフプレー中にも簡単に食べられます。

2.ゴルフ中に食べるお菓子のすすめ

ゴルフプレー中食べるお菓子として選ぶべきは、糖質コントロールできるお菓子です、その理由は3つあります。

ゴルフプレー中のお菓子は糖質量や糖質の種類を意識して選ぶと、パフォーマンスが向上することが期待できます。

ゴルファーに適度な1日の糖質量

ゴルファーの適度な1日の糖質量は、次の式によって求めることができます。

自分の体重×体重1㎏あたりの必要な糖質量(g)=1日に必要な糖質量(g)
例|60㎏×7~10g=420g~600g

体重1㎏あたりの必要な糖質量は、運動量によって変わります。

ゴルフを中程度の運動量とすると、体重1㎏あたりの必要な糖質量は、7~10gとなります。
これを計算式に入れると、体重が60㎏の人では、

60㎏×7~10g=420g~600g

これが1日に必要な糖質量となり、朝、昼、夕食の糖質量を合わせて間食の糖質量を考えてみます。下の表にご飯やパン、お菓子などの糖質量を載せていますので参考にしてみてください。

食品名 カロリー 糖質
ご飯茶碗1杯(180g) 281kcal 152.6g
おにぎり 170kcal 39g
食パン6枚切(60g) 148.8kcal 27.8g
ロールパン(100g) 93kcal 14.6g
どら焼き(100g) 292kcal 57.9g
アーモンドチョコレート(100g) 562kcal 37.2g
シュークリーム1個(85g) 47.9kcal 21.7g

必要な糖質量から多過ぎても少な過ぎても、ゴルフのプレーに影響を与えます。

糖質は種類がある

食べるお菓子の糖質の種類には違いがあり、同じ糖質量でも、砂糖が多く使われている高GIのお菓子では血糖値が急激に上がってしまい、ナッツや大豆などを使っている低GIのお菓子では血糖値が上がりにくくなります。

糖質を摂り過ぎた時や、高GIのお菓子を食べた時は、血糖値の急激な変化により体の調子を悪くしてしまう場合があります。

そこで適切な糖質量を摂り、低GIのお菓子を選ぶなどの糖質コントロールをする方が、体調が維持され、ゴルフプレーには良い影響ももたらすようになるのです。

低GIと高GIのお菓子例

GIとは
Iとは、グリセミックインデックスの略で、食後の血糖値の上昇度を示します。GI値が70以上なら高GI、GI値が55以下なら低GIになります。

血糖値が急激に上がる高GIのお菓子には、どら焼き/ドーナッツ/キャラメル/クッキーなどがあります。

血糖値が穏やかに上がる低GIのお菓子には、ナッツ類/りんご/大豆クッキー/高カカオチョコレートなどがあります。

3.糖質に気を使ったお菓子を食べるメリット

それでは糖質コントロールできるお菓子を選ぶと具体的にどんなメリットがあるのかこれから説明します。

メリット①ゴルフプレー中の持久力が続く

糖質は体に取り込まれるとエネルギーとなるのですが、少ないとすぐに疲れてしまいます。

しかしエネルギーが多い方がいいだろうと糖質の多いお菓子を食べ過ぎると、血糖値が急激に上がります。そして下がるのも早く、エネルギーが切れてしまうのも早く疲れやすくなってしまいます。高GIのお菓子の食べ過ぎは要注意です。

適切な糖質量でお菓子を食べれば血糖値は安定し、効率的にエネルギーを消費し、体は疲れにくいです。更に低GI食品では穏やかに血糖値が上がっていくので、スタミナが続きます。特に後半の9ホールでは、ナッツなどの少量食べやすいお菓子をこまめに摂ると、疲れを予防できます。

メリット②ゴルフプレー中集中しやすい

糖質の多いお菓子や高GIのお菓子を食べると急激な血糖値の上昇と下降で、眠気を誘ったり、判断力や集中力にも欠けるようになったりして、思うようにプレーができなくなる場合があります。

低GIのお菓子を食べて血糖値が安定していると、体調が維持され、精神的にも落ち着きプレーにも集中できます。

メリット③体重増加しにくくゴルフプレー中も体が軽い

糖質の多いお菓子は食べた後は満足感がありますが、エネルギーが続かず、すぐに空腹感を感じ、慢性的に食べ物を欲してしまうため、ついつい食べ過ぎて体重増加に繋がってしまう場合があります。
低GIのお菓子ではこれを避けられるので、ダイエットの効果も期待できます。締まった体となりゴルフラウンドも軽快にまわれることでしょう。

糖質コントロールのメリットが分かってきたところで、これから糖質コントロールできるおすすめのお菓子を紹介しますね。

まとめ

ゴルフプレー中の疲れを予防し、スコアアップしたいのなら、糖質コントロールを意識したお菓子選びは欠かせませんね。またゴルフプレー中に飲む飲み物の中にも糖質が多く含まれているものもあり、ぜひ気をつけておきたいところです。

低GIのお菓子は他にもいろいろとあり、お菓子売り場でチェックしてみるのも楽しいです。ゴルフプレー中の合間のひととき、優しい甘さのお菓子で心と体に元気をチャージしましょう。

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