ゴルフのボール代は出費としてどうしても大きくなってしまいます。正直にいいますと、そこまで違いがわからない、、、高いツアーボールを使ってもスコアはたいして変わらないので、ここ数年はコスパ重視でダース箱でボールを購入していました。
そんな中で、ホンマゴルフのD1ボールと出会い、使ってから、今日まで自分の中のエースボールになっています。
D1人気が今だに指示を得ている、と耳にしたので、今回は実際に使ったレビューをしていきたいと思います。あくまで個人の感想ですが、まだ使ったことがないという方はぜひこのボールの良さを知っていただければうれしいです。
目次
1.HONMAのD1ボールを使ってみたら
高級ボールはもちろん飛ぶんだけれど失えば一球500円以上を芝に放っていることになると考えると、使いにくい。なので、1球100円代ぐらいのボールを使いたいが『安ければなんだっていい』ってわけじゃないんですよね。
やっぱりそこはちゃんと飛んで、まがらないでほしい!
そこで近年注目しているのが本間のD1ボールです。理由は、シンプルに安くて性能がいいからです。これはうれしいですね。
https://honmagolf-ec.com/ball/BT1801
実は、ゴルフ歴が長い割に私自身本間のボールを使ったことがありませんでした。名前は知っていたのですが、周りでも使っている人もいなくて『オヤジっぽい』という勝手なイメージがあったからです。
やはり、その魅力的な価格に誘われ使ってみたら、良すぎて本間のD1のイエローを主に使っています。何がそんなによかったのかを解説していきます。
2.HONMA D1|5つの特徴
販売価格:12個/1450円
ディスタンス系
フィーリング:やや柔らかい
ヘッドスピード:30m/sから47m/s
他のカラー:ピンク・オレンジ・ホワイト
構造:2層
弾道:中弾道
製造国:台湾
まとめ買いしても財布にとてもやさしい価格ですよね。(1個120円から165円ぐらい、バラ売りはしていません。)
個人的な感想ですがホンダD1のよかったところをまとめました。ボール選びにぜひ役立ててください。
①価格
なんといっても性能に比して価格が安すぎます。
②打感も柔らかい
ドライバーでもアイアンでもウレタンカバーボールとそれほど変わりない柔らかい打感です。
③飛ぶ(印象では高いツアーモデルと遜色ない)
私の経験上、高額高性能ボールより飛びます。きれいな中弾道で飛んでいきます。
④スピンもそれなりに効いてグリーンでも止まる
アイアンでもフルショットでしっかり打てればきちんとスピンがかかり、グリーン上で止まります。ハーフショットのアプローチでは多少手前から寄せるイメージが必要ですが問題ありません。
⑤カラーが豊富にある
カラーバリエーションが多いのもうれしい点です。ホワイト/イエロー/オレンジ/グリーン/ピンク5色あります。
自分至上ですが、総合的に満足度の高いボールです。強いて足りないなと感じた点は3つあります。
- パターの打感が気になる|パターの打感はもっとソリッドなほうが自分的には好みです。
- 特殊デザインが出て欲しい!|単色以外にも特殊デザインのボールがあれば最高
- (方向性)ラインを入れて欲しい
最近使っている人が急に増えた印象で、同伴者とよくかぶってしまうことがあります。単色ではないボールがあればさらにいいなあ、という希望です。
3.使用感
1週間に1回、多い時では2回はラウンドにいくので、ボール代が少し気になっていたんです。そんな時、ホンダのD1が新しく発売され、試しに使ったところ、打感が思ったよりもソフト。さらにドライバーが10yも飛距離が伸びたんです。
値段を見たら『安い!これはいいぞ』と思いこれまでホンマのD1は自分の中でレギュラーボールとして使っています。仲間内のコンペでも競技でも使えます。気楽に購入できて性能にも満足しています。
4.D1ボールはこんな人におすすめ
ホンマD1ボールはあらゆるゴルファーにおすすめできるボールですが、つぎのような方には特にオススメです。普段、T社やB社、D社等の高額ウレタン系ツアーボールを使っている人にもぜひ一度試してもらいたいです。
- コスパ良しのボールを探している
- カラーボールを使ってみたい
- ツーピースでも、柔らかい打感が欲しい
- ドライバーで飛ばしたい
- パターもほどよく柔らかい打感が好み
初心者はもちろん、初級・中級者の方にはとても使いやすいボールだと思います。
まとめ
ここ2年ぐらいで一気に使用する人が増えた印象のホンマのゴルフボール。その中でも、D1ボールは価格と性能が一番バランスの取れた普段使いに最適なボールです。これならOBで失くしても落ち込むこともないです。
コメント