貰って嬉しい!集めてよし使ってよし趣味なゴルフマーカーおすすめ12選

Golf marker

ゴルフボール

ゴルフプレーヤーの誰もが持っているゴルフマーカー。ついつい「ナイスショットが打てますように」と願掛けをしてしまいます。

既にたくさん持っているのに、なぜか欲しくなりますよね。気に入ったものでプレーをすると気持ちもいいものです。今回はおすすめのゴルフマーカーをまとめてみました。比較的安いものからプレゼントになるもの、一定のファンがいるものを集めてみました。是非参考にしてください。

1. タイプ別にゴルフマーカーを紹介

ゴルフマーカーはノーマルなもの以外にもいろいろなタイプがあります。マーカーを調べていくうちに8つのタイプに分けてまとめてみました。

①コイン型ノーマルマーカー

コイン形状のノーマルマーカーです。マーカーとしての役割を果たすのにいたってシンプルな形ですよね。

Golf marker

デザインもオーダーできて値段も手ごろです。昔からある形なので基本の方としていたるところで購入できるかと思います。ゴルファーなら全員持っているかもしれないので、思入れのあるものを愛用している方が多いかもしれません。

②帽子につけるグリップマーカー

帽子につけられるグリップマーカーは、現在の主流のマーカーとしてプロゴルファーも愛用されています。


↑キャロウェイのグリップマーカーAmazonで購入できるんですが値段がセレブな9100円!

ポケットからマーカーを取り出すより帽子につけられることでプレーが少なくともスムーズにすすむことが選ばれている理由かと思います。メーカーからもかっこいいものがたくさん出ているのも人気になっているんだと思います。

③ポケットに装着するポケットマーカー

帽子をかぶらない時はポケットにつけておくマーカーです。

Pocket golf marker
画像出典:ヤマハゴルフオンライン

ポケットだけでなく襟元やベルトなどプレーの邪魔になりにくい場所を選んでつけられます。ツバの薄いレインコートの帽子にも装着できるタイプもあるため、悪天候でも便利なマーカーです。

④ペンダント型ゴルフマーカー

首にかけられるゴルフマーカーです。主に女性用で発売されています。


Amazon

女子プロゴルファーが使用したことによって広まりました。ニーズが少し狭いのかあまりたくさんのメーカーからはでておらず価格も3000円〜8000円と少し高めかと思います。

⑤グリップエンドマーカー

グリップエンドマーカーはパターのグリップエンドにつけられてなくしにくくキャラクターものがかなりたくさんあり人気です。


Amazonで550円

パターをおしゃれにしたいといった要望に答えて作られたのですがこれが大ヒット価格も500円ぐらいのものも多くてひとつはほしくなってしまいますね。

⑥ゴルフ大会の公式マーカー(マスターズ)

ゴルフにおいてのビック大会といえばマスターズ。ゴルフ意識の高い方は一度は見たことがあるかと思います。毎年大会が開かれるたびにリニューアルするので集めているマニアもいるぐらいです。


Amazon19980円

とりわけ2021年は松山英樹選手が優勝したので価値がめちゃくちゃにあがってしまっていました。

マスターズ公式マーカーは、アメリカ合衆国ジョージア州のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催されるメジャー選手権を記念して作られているマーカーです。

訪れた際に記念として購入できるほか、日本ではネットショッピングなどで転売されているケースもあり、気軽に購入することができます。マスターズ好きにはたまらないマーカーです。

⑦名門コースのマーカー

名門コースではオリジナルのマーカーが存在します。オンラインショップで購入可能なんですが、どうせなら行った記念にほしいですよね。思い出にもなりますしお土産にもいいですよね。

⑧ゴルフ場でもらえる無料のマーカー

ゴルフ場に行くと無料のマーカーが配られているマーカーがあります。年々減っている気もしますが、全てのゴルフ場にあるわけではありません。クラブハウスなどに置かれている場合が多いです。

 Golf marker

このレトロ感がおしゃれだと思うんですが、存在が少なくなってきているのが残念です。行きつけのゴルフ場にあればぜひ注目してみてください。

2.安くていいものおすすめのゴルフマーカー12選

大好きなゴルフで使うマーカーを買うのならば、気持ちも上げてくれるぐらい気に入ったものがいいですよね。人気のゴルフマーカーを集めてみたので是非参考にしてみてください。

好きなメーカーロゴがあるかも!アディダスマーカー


アディダスゴルフゴルフマーカー
Amazon価格:1596円
Amazon購入はこちら

好きなメーカーロゴのゴルフマーカーがあるかもしれません。特にゴルフ関連のアイテムを出しているならばある可能性があります。自分の好きなメーカーはだれしもあるかなとおもいましたので、是非探してみてください。アディダスでも1500円とお手頃価格でした。

海もゴルフも大好き!ガッチャのゴルフマーカー

 Golf marker

海好きさんでありゴルフも愛する人におすすめなのがガッチャというブランド。


[ガッチャ ゴルフ] GOTCHA GOLF フリップアップ マーカー
Amazon価格1980円
Amazon購入はこちら
公式サイト

ガッチャは1989年、南カリフォルニア発の老舗サーフブランドGOTCHAのよりハードコアサーフブランドとして同創始者Michael Tomsonが誕生させ、西海岸のハードコアなサーフブランドをベースに、様々なアクションスポーツ、ミュージックシーンなどのユースカルチャーを盛り込んだ個性派ブランドです。

猫好きの方へ癒されるゴルフマーカー


Tabata(タバタ) グリーンマーカー ゴルフ マーカー ゴルフラウンド用品 マグネットマーカー
Amazon価格440円
Amazon購入はこちら

シンプルだけにかわいいねこのゴルフマーカーです。猫が好きな方におすすめ。

ブリヂストンゴルフマーカー


BRIDGESTONE BRIDGESTONE GOLF キャップマーカー GAG401
Amazon価格1121円
Amazon購入はこちら

シンプルなブリヂストンのマーカーと思いきや色違いはキラキラしてます。

 Golf marker

男性人気が高く、帽子につけられてカッコイイデザインを求めている人はおすすめです。

帽子との3点セットタイトリスト好きへのマーカー

バラバラでも購入できるのですが、キャップとのセットはプレゼントにおすすめできます。


TITLEIST(タイトリスト) レインキャップ+キャップクリップマーカー
Amazon価格5849円
Amazon購入はこちら

キャップは雨用なので、雨粒を弾いてくれるかこうがされています。男女兼用です。キャップの色は別のカラーもありますがクリップマーカーのデザインは一種類です。

ネックレス型ゴルフマーカー

ネックレス型ゴルフマーカーをお探しの方にラインストーンのものを紹介します。


楽天価格2,600円(税込)
サイズ: 24mm×24mm×38mm/チェーンの長さ44.5
楽天購入はこちら

ラインストーンがついているのに割とお得な価格帯だと思います。10種類のカラーから選ぶことができます。

女子プロコラボのゴルフマーカー

ESPRIT(エスプリ)が大和プロと綾田プロとコラボをしてゴルフマーカーがあります。シンプルなデザインがすごくおしゃれですよね。ESPRITは女子プロゴルファー大和笑莉奈さんがてがけるブランドです。着心地も良くてカラーがなかなかないのですっごくおしゃれです。

 Golf marker
画像出典:エスプリ公式サイト

価格3300円
公式サイト購入はこちら

出典:LPGA女子プロゴルファーズ連盟 | 一緒にゴルフできる女子プロ

ステンレスゴルフマーカー

最近よくゴルフ場で目に留まるゴルフマーカーがあったので調べてみたところ、ステンレスを素材に使ったオーダーのゴルフマーカーでした。

MARCAM マーカムゴルフマーカー
楽天価格3600円
楽天での購入はこちら

これかデザインが変わっているので人目見て「どこのだろう」と思っていました、ツイッターで調べてみるとどうやら女子プロが使っていて話題になっているようでした。

出典:鉄ネット・タカさんのTwitter

確実に目立つゴルフマーカーだと思います。ゴルフコンペ の景品なんかにもおすすめです。

ニューバランスの立体ゴルフマーカー

ニューバランスにはスニカーとゴルフバックのフィギアがついているゴルフマーカーが人気です。すぐに完売してしまうためなかなかの入手困難アイテムです。

 Golf marker

LINEショッピング、PayPayモールで販売されており価格は3990円〜です。
LINEショッピングはこちら
楽天ショップでの購入はこちら

スーニーカーのフィギアがグリーンにのってたらすごく可愛いですよね。

航空自衛隊のゴルフマーカー

自衛隊のお土産コーナーで購入することができる自衛隊のゴルフマーカー。ゴルフやらない方でももらったらちょっと嬉しいですよね。ただ公式はオンラインショップをしていないので、ミリタリーアイテムを販売しているショップでも扱っているところがありました。

自衛隊売店サイトはこちら

楽天価格1650円
楽天購入はこちら

ブルーインパルスとかいてありますね。オンラインでは見つけられませんでしたが防衛省のゴルフマーカーもあるようです。

ANAのゴルフマーカー

航空会社のANAのゴルフマーカーはシンプルなのに知名度があって、日頃飛行機に乗る機会が多い方はつい目に止まってしまうと思います。


ゴルフマーカー ANA ブルー
Amazon価格880円
Amazon購入はこちら

ANAグッズは人気が高いですよね。デザインは複数あるので気に入ったものを探してみてください。

入手困難マーク&ロナのビジューゴルフマーカー

マーク&ロナはたまになんですがビジューのゴルフマーカーを販売します。これがすごく人気ですぐに完売してしまいます。毎年チェックしてはいるんですが、また再販して欲しい!

 Golf marker
↑2018年・2019年に発売されていたデザイン

価格:6,380円
マーク&ロナ公式サイトはこちら

公式では販売していないのでフリマアプリでよく出品されているようです。直営ショップは表参道ヒルズに入っているお店が一番品揃えが多いと思います。

3.ゴルフマーカーのお手入れ方法

ゴルフマーカーを大切に長い間使うためには、しっかりお手入れをする必要があります。大切で思い出のあるマーカーは長い間使いたいですよね。特注で作った際のマーカーは忘れられない思い出です。ここではマーカーのお手入れ方法を紹介します。

使用したら乾いた布で拭く

悪天候や朝露に濡れてしまったまま保管すると、表面が変色してしまう原因になります。長く使うためには、必ず乾いた布で水気を全て拭き取り、湿りを感じるのであれば乾燥させるのが最もいいお手入れ方法です。

プレー後、必ずマーカーを乾いた布で拭き取り汚れや水気を取り除き、必要があれば乾かしてから保管するようにしましょう。

何かと増えていくので専用の箱に保管しよう

ゴルフマーカーはゴルフ歴とともに増えていきます。バラバラになりやすいので特定の箱の中に保管しましょう。お菓子の空箱なんかでいいとおもいます。空いた時間になんかにもう使わないものは処分していくのがおすすめです。

価値あるマーカーはお宝になるかも

 Golf marker

価値あるゴルフマーカーは高額で買い手がつくこともあります。フリーマーケットアプリをりようすると「欲しい!」と手をあげてくれる人が現れるかもしれません。価値あるマーカーになりうるものは次項を参考にしてみてください。

  • キャラクターもの
  • 大きな大会のもの
  • 数が少ないもの
  • 人気プロがつかっているものと同じ型
  • 一定のファンがいるもの

自分にとっては不要なものでも誰かにとっては価値あるもの。お気に入りのマーカーだけを使っていきたいものですよね。買う時はしっかり見極めていきましょう。

まとめ

ゴルフマーカーを選ぶ時自分用よりも他の人に渡す時に選ぶ方が気合が入る気がしますね。もらって嬉しいゴルフマーカーぜひ参考にしてみてください。

コメント